Marika Ikedaの書いた記事一覧

買ってよかった!1000円以下のシンプルスタイリッシュな家計用財布

家計管理を担当することになり、家計用財布を持つことにしたのですが、スタイリッシュな文房具でおなじみのHIGHTIDE(ハイタイド)からレシートホルダーとして売っているものを財布として活用しています。 これが、周りからの評判も良くとっても使い勝手がいいのです!

メルカリアッテを使ったら20分で9年使った冷蔵庫とレンジの無料引き取りが決まった話

最近引っ越しして2人暮らしになったのですが、1人暮らしをしていた同士なので家電・家具が余ってしまいました。 そこで洗濯機・冷蔵庫・電子レンジを処分することになったのですがどれも現役で稼動するものの9年前に購入したものだったので、買取サービスにWeb見積もりを出しても逆に引き取り料金を取られてしまうという残念な査定額でした。。。

【書籍レビュー】「Angular2によるモダンWeb開発」はむしろモダンフロントエンドの入門書だった

Angular2の書籍がついに1/18に出たということで読んでみた感想です! フロントエンドは流れが早く、本で勉強しようと思ってもそれは旧石器時代の知識だよ、とか言われたりして本で勉強したい派の人はいい入門書を探すになかなか苦労しますよね。。。

【Angular2】background-imageに変数に格納した画像を使いたい

background-imageにAPIから取得した画像を使いたいとき、CSSにどのように値を渡したらいいのか困ったので対処方法をメモしておきます。 例として、imageUrlという変数に、画像が格納されているとします。

【Angular2】DatePipeの曜日だけ日本語にする【LiveDemoあり】

DatePipeは日時表記の整形がめちゃくちゃ楽にできる便利機能ですが、デフォルトがen-USになってしまうので、曜日表記が(Sun)だったりします。 曜日を日本語にしたかったので、やってみた対応方法を紹介します! 公式ドキュメントはこちら:

CSSだけでFont Awesomeなどのアイコンフォントを表示する方法

通常アイコンフォントはHTMLやテンプレートファイルにクラスを指定しないと表示できないのですが、工夫して書けばCSSだけでアイコンフォントを表示できます。 プラグインなどphpやhtmlを直接編集するのが微妙だけどアイコンをちょっと追加したいな...